怪談日記

実体験を中心に怖い話・不思議な体験を共有します

No.4 【神居古潭】

【怪談】No.4 神居古潭【実体験】

この話は今から7年前の話。

 

当時、私は高校2年生でちょうど学祭の準備期間だった。

学祭期間は普段より遅くまで学校に残り、終わった後はコンビニでおにぎりやカップ麺を買って近くの公園で友人たちと一緒にダラダラ食べて23:00頃に帰宅するという生活だった。

 

そんなある日、学祭準備の後に肝試しに行こうという話になり男子8人で私の地元ではかなり有名な心霊スポットである【神居古潭】にいくことになった。

高校生なので移動手段は、基本自転車しかなく、私の高校から神居古潭までは1時間半くらいかけて明かりのないサイクリングロードを通り、事故が多いといわれるトンネルを抜けていかなければならなかった。

サイクリングロードは、稀に熊が出没したり、トンネルは車道以外に自転車が通れるような道はなく心霊的恐怖よりも物理的恐怖を感じながら進んでいくことになる。

 

とりあえず私たちは、いつも通り公園でコンビニで買ったご飯を食べてから向かうことにし、「肝試しめちゃくちゃ楽しみだな」なんて話をしていると、友人の一人が神居古潭にまつわる怖い話を親から聞いたことがあると言い出し、皆の前で話し始めた。

その話というのは、神居古潭には何人も飛び降り自殺をしている吊り橋があり、その先に電話ボックスが一つだけ設置されていて、その電話ボックスに自殺した女の霊がでるという話だった。

その話を聞き皆で話し合った結果、肝試しの内容は電話ボックスで二人ずつ写真を撮ることになった。

そうと決まればすぐに出発し、ワイワイ話しながら向かっていたのだが、サイクリングロードに入った途端、誰がどこで鳴らしているのか分からないが、「チリーン」と鈴のような音が聞こえてきて皆それに気付きその場で止まった。

「熊よけで誰かがならしてるんだろう」という事で気にせず先に進むことになったが、23:00を過ぎた真っ暗な道をわざわざ歩く人なんてそうそういない。

なんだか嫌な予感がしたが、友人とふざけあい気を紛らわせて、そのままトンネルを抜け目的地にたどり着いた。

真夜中の神居古潭は人気も全くなく、川の音と虫の鳴き声しか聞こえない。それがなんとも不気味でこれからこんな所で肝試しをするのかと思うとかなり怖くなった。

 

早速、電話ボックスに向かおうと吊り橋を渡っている途中また鈴の音が聞こえてきた。今度はさっきよりも音が大きく「チリーン、チリーン」と何度か鳴ったあと聞こえなくなった

皆その場で顔を見合わせ、やばいという雰囲気を感じ取ってはいたが、ここまで来て何もしないで帰るのはダサいと全員思っていたのだろう。肝試しを続行するため吊り橋の真ん中で2人ずつ4組に分かれジャンケンで行く順番を決めた。

私は最後の4組目になり、先の3組が終わるのをドキドキしながら待っていた。1組目が電話ボックスで写真を撮り帰ってきて、2組目が向かっている間に写真は全員戻ってきた後に確認しようという事になった。

2組目、3組目が終わり私たちの番が来た。少し早歩きで電話ボックスに向かい、中に入り友人のスマホで写真を撮ってすぐに外に出た。すると、友人が皆と同じ写真ばっかりじゃつまらないから電話ボックスのさらに奥にあるトンネルでもう一枚写真を撮ろうと言い出し、ビビって嫌だなんていうのも恥ずかしかったので、その場では強がって「それいいな」と返しトンネルへ向かった。

 

トンネルに着くと先は真っ暗で何も見えず、少しひんやりしていた。すぐにトンネルから離れたかったので私が「じゃあ撮るか」というと友人もトンネルを見て怖くなり早く済ませたかったのか既に写真を撮る準備をしていた。

そして、二人で並んでトンネルをバックにスマホのシャッターボタンを押した瞬間、トンネルの奥から鈴の音が「チリン、チリン、チリン、チリン」と物凄い勢いで鳴りだし、音が近づいてくるのが分かった

あまりの怖さに私たちは、その場から全力で走って逃げ、皆のいる吊り橋に向かうと鈴の音が聞こえていたらしく皆はもう自転車に乗り逃げようとしているところだった。急いで私たちも自転車に乗りその場から全員で離れた。

無我夢中で自転車を漕いでいるうちにもう鈴の音が聞こえなくなっていることに気付き近くにあった公園でひとまず落ち着くことにした。

公園のベンチに座り、私たちがトンネルで写真を撮った瞬間に鈴の音がすごい勢いで鳴りだし、音が近づいてきたことを説明すると皆さすがにやばいだろという表情で黙り込んでいたが、とりあえずそこで写真を確認することなり、私たちの撮った写真を見ようとカメラロールを開くと友人のスマホには、神居古潭で撮影したはずの写真は一枚もなかった。確かに電話ボックスとトンネルでシャッター音は聞いているし、写真は撮ったはずなのになぜかデータは残っていなかった。

他の皆の写真は残っていたが特に何も写っておらず、結局なぜ写真が残らなかったのかも鈴の音が何だったのかも分からないままだが、その後は神居古潭が話題にあがることはなく同じメンバーで肝試しをすることもなかった。